新型コロナウイルス感染症への対応について

更新日 2021/01/21

中央ゼミナールでは、今回の新型コロナウイルス感染症への対応について、日本政府からの要請に基づいた対応を随時行っております。

新型コロナウイルス感染防止対策について

  • 1、授業使用教室は定員を6~7割減らして、座れる席を指定しています。また、受講者数から本来適した教室よりも、さらに大きい教室を使用するように心がけて、教室でのソーシャルディスタンスを徹底しています。
  • 2、密を避けるため窓を定期的に開放し、授業終了後は消毒を行っています。
  • 3、校舎入り口、教室に消毒液を設置しています。
  • 4、講師・指導スタッフ・職員・アルバイトは、毎日検温し、マスク着用・手洗い、消毒液の利用を実施し、衛生管理を徹底します。検温の結果、37. 5度以上の熱や倦怠感、風邪の症状があるときは、出勤しません。
  • 5、自習室の利用は許可制として、定期的に巡回します。
  • 6、講師に37.5度以上の熱や風邪のような症状がある場合は、授業を休講とし、補講、代講などで対応いたします。あらかじめ、ご了承ください。

来校にあたってのお願い

  • 1、お出かけ前に必ず検温をお願いします。 37.5度以上の熱があるとき、あるいは倦怠感、風邪の症状があるときは、来校をお控えいただき、下記のメールアドレスまたは電話までご連絡ください。
  • 2、来校時には、消毒液で手の殺菌を行ってください。
  • 3、来校時にはマスクの着用をお願いします。
  • 4、校内での飲食・私語はご遠慮いただきますようお願いいたします。
  • 5、感染予防・拡大防止のため、教室や自習室の窓や扉を定期的に開けます。ご理解、ご協力をお願いします。なお、寒さ対策の服装で来校してください。
  • 6、来校後に感染が疑われるような体調の異常を感じた場合は、速やかにステップアップサポート部事務室までお申し出ください。
  • 7、発熱が続いている、濃厚接触者に指定されたなどの理由で、保健所、病院で外出自粛を指示されている期間は、来校はお控えください。ご協力をお願いいたします。

イベント・説明会について

  • 1、2020年6/28より説明会等のイベントを再開いたしました。ただし、当面は事前予約による人数制限を設けさせていただきます。
  • 2、当校のイベントの日程および内容は、政府の要請に基づき随時更新しております。ガイダンス・説明会ページでご確認ください。
231教室

授業教室は定員を設け、十分な間隔をもって着席いただけます。換気も行き届いた環境です。

自習室および休憩室の利用について

  • 1、校内での食事は当面、ご遠慮ください。休憩室に使用していた152教室はその間閉鎖とします。
  • 2、自習室の利用について、2020年8月5日(水)から当面、次のように運用します。

    自習室の利用にあたっては、ステップアップサポート部事務室で必要事項を記入して、許可証を受け取ってください。許可証は使用中の机上に必ず置いて、使用終了後は事務室に返却してください。その日の使用教室定員に達した場合は、締め切りとします。また、万が一、感染者が発生して、その感染者が自習室を利用していた場合は、状況確認のための名簿作成に利用します。なお、上記方法で自習室の運用を進める上で、たとえば事務室を通さずに自習室利用する人がいる、終了後に許可証を戻さないなど、支障が出た場合には、自習室を閉鎖することも検討します。あらかじめご了承の上、ご利用ください。

  • 【追記】
  • 1、2020年12/8より自習室の利用時間を、19:00閉室とさせていただきます。また、大学のオンライン授業用に開放していた151教室の利用を停止します。
  • 2、2021年1/7の緊急事態宣言をうけて、1/10より日曜日の自習室の利用時間を、18:00閉室とさせていただきます。

新型コロナウイルス関連の中央ゼミナール更新履歴

2020.08.5
自習室・休憩室の利用方法が変わりました。
2020.06.25
説明会・ガイダンス等を再開しました。
2020.05.06
質問コーナー、情報メールを更新しました。
2020.05.03
ご入学者への案内を掲載しました。
2020.04.21
郵送による入学手続きの受付けを掲載しました。
2020.04.15
新型コロナウイルスへの対応を更新しました。
2020.04.08
新型コロナウイルス感染症拡大に伴う授業日程の変更等について掲載しました。
2020.04.06
各種セミナーの情報を更新しました。
2020.03.29
平日説明会実施のご案内を掲載しました。
2020.03.27
質問メールの運用を開始しました。
2020.03.19
「春の進学ナビイベント実施について」を掲載いたしました。
2020.03.10
「春の進学ナビイベント延期について」を掲載いたしました。
2020.03.01
「春の新年度準備講座および受講予定の皆さんへ」を掲載いたしました。
2020.02.28
「新型コロナウイルスへの対応について」を掲載いたしました。