大学編入フェア6月8日開催!

大学編入フェア

大学編入フェアは、セミナーやガイダンスへの参加と、相談会や過去問題閲覧コーナーなどを利用した情報収集が大きな2つの柱です。事前予約不要、参加費無料、出入り自由なので、お気軽にご参加いただけます。1日で多くの情報が吸収できるチャンスですので、時間配分を考えて、効率よく利用してください。

6/8(土)タイムスケジュール
12:00 大学編入入門セミナー  
13:00 小論文体験授業 進路・学習相談コーナー 過去問題閲覧コーナー
14:00 志望理由書セミナー①
15:00  
16:00 志望理由書セミナー②
17:15 学部別ガイダンス
編入学入門セミナー

12:00~13:00(校外生対象)

宍戸ふじ江先生

校外生を対象にした、中央ゼミナールステップアップサポート部の宍戸部長の講演です。長年にわたり、大学編入・転部志望者のサポートを行ってきた経験と豊富な情報力をもとに『編入とは何か』をテーマとして、大学編入攻略の初歩を説明します。

小論文体験授業

13:00~14:00(校外生対象)

佐藤愛帆先生

中央ゼミナールの授業を体験できる1時間です。大学編入のための小論文授業のダイジェスト版です。

志望理由書セミナー

①14:00~15:00(校外生対象)

②16:00~17:00(校外生・校内生対象)

※①と②は同一内容です。
※校内生の方には、②と17:15からの学部別ガイダンスの組み合わせをお勧めします。

宍戸ふじ江先生

中央ゼミナールの長年のノウハウから、主に大学編入志望者を対象に、志望理由書の書き方、面接の対策について説明いたします。

大学に提出する志望理由書はどのような内容が望ましいのか、面接で好感をもってもらうにはどのような準備が必要か、わかりやすくお話します。

進路・学習相談コーナー

13:00~17:00

進路相談、勉強方法などの学習相談、その他、大学への相談以外で聞きたいことは、中央ゼミナールのスタッフがご相談に乗ります。皆様の志望にあわせ各学部別にスタッフがおりますので、お気軽に会場にいらしてください。なお、時間帯によっては混雑が予想されますので、余裕を持ってご利用ください。

過去問題閲覧コーナー

13:00~17:00

中央ゼミナールが保管している大学・大学院の過去問題、中央ゼミナールの先輩から寄せられた受験情報の中から、当校指導スタッフが選んだお薦めの大学・大学院に限ってこの日だけは校外生にも公開します(閲覧のみで、コピー、撮影、書き写しなどはできません)。校外生の方には、年に1回のチャンスです。中央ゼミナールの情報力の一部を是非ご覧ください。

学部別ガイダンス

17:15~18:15

志望する学部別に会場を分けて、志望理由書についてより詳しいガイダンスを行います。一部、合格者の受験体験を予定している分野もあります。校内生対象の内容ですが、校外生の方もご参加いただけます。各学部・学科に合わせた的を絞った内容となりますので、志望分野を確認の上ご参加ください。

現在、各分野の合格者と日程調整中です。お招きする合格者が確定した分野は、合格者の合格校をこちらに掲載します。1名で複数校に合格している場合はすべての合格校を掲載します。

こちらは随時更新しますので、定期的にチェックしてみてください。

学部別分野とお招きする合格者(合格校・学部のみ記載)

分野 合格校・学部
法・政治学 お茶の水女子大学 生活科学部
名古屋市立大学 人文社会学部
筑波大学 社会・国際学群
北海道大学 法学部
広島大学 法学部
香川大学 法学部
京都府立大学 公共政策学部
経済・経営 上智大学 経済学部
神戸大学 経済学部
日本大学 経済学部
駒澤大学 経済学部
社会学・学際 明治学院大学 社会学部
駒澤大学 文学部 社会学科
人文 埼玉大学 教養学部 日本・アジア文化専修課程

アクセス

会場は、JR高円寺駅南口から徒歩1分、中央ゼミナール校舎です。当日土曜日は、JR中央線快速電車は高円寺には停車しません。中央総武線もしくは東京メトロ東西線をご利用ください。