次年度受験者のための心理系大学院基礎力養成講座

 10月からスタートする「心理系大学院基礎力養成講座」には、基礎心理学、臨床心理学、心理統計学の専門3科目に心理系専門英語を加えた計4科目が設置されています。授業担当講師が個々の学習進度に合った答案添削をしますので、語句説明など基礎知識の学習効果が期待できます。次年度に向けて受験対策を継続するため、無理のないスケジュールとリーズナブルな授業料を設定しました。

 次年度受験とはいえ、来年度の秋入試は約1年後にせまっています。今年度のうちに基礎知識や論述力を身につけ、来年度は問題演習や志望校対策に集中できるようにしておくのが理想的でしょう。

12/25追記 基礎力養成講座Ⅱ受講者へ

基礎力養成講座Ⅰの臨床心理学をオプションでDVD視聴できます。

臨床心理学基礎力養成Ⅰでは、学問の輪郭となる臨床心理学の概要を学び、臨床心理学とはそもそもどのような学問なのかについて、受講生の理解を深めてきました。臨床心理学基礎力養成Ⅱでは、Ⅰでの内容を踏まえつつ、具体的な心理援助の内容について、各学派ごとに学んでいきます。

臨床心理学基礎力養成Ⅰはすでに終了しましたが、基礎力養成Ⅱで臨床心理学を学ぶにあたり、Ⅰの内容を勉強しておきたいという要望がありました。そのような声にお応えするため、事前に授業録画をDVD視聴できるオプションを用意いたしました。

オプションについてはこちら

スケジュール

心理系大学院 基礎力養成講座案内

基礎心理学基礎力養成Ⅰ・Ⅱ

 基礎心理学は臨床心理学以外の心理学分野をカバーします。認知・学習・発達・社会・動機づけ・パーソナリティなど、分野ごとにこころへのアプローチの仕方が異なることが特徴です。本講座では各分野の目的・意義・指針・前提等を確認したうえで、語句や理論の理解を深めます。さらに論述演習を介して、記述力を養うとともに誰かに説明できるレベルでの知識の整理と理解を目指します。

臨床心理学基礎力養成Ⅰ・Ⅱ

 臨床心理学は悩みを抱える人や行動上に問題を持つ人の専門的な理解と、それに対する援助を目的とした心理学です。学問の輪郭となる概要を学ぶとともに、いかに対象を理解し、それらの理解に基づきどのように援助を行うのかについて各学派ごとに学んでいきます。基本的な語句の説明、演習、添削など出題への対策を行いつつ記述力の養成を行います。

心理統計学基礎力養成Ⅰ・Ⅱ

 心理系大学院入試に必要とされる心理統計学を、基礎からわかりやすく説明する講座です。大学院入試では、統計用語の語句説明だけでなく、提示されたデータを用いた計算問題や分析の流れに関する論述問題も出題されます。講義、演習、添削を通して、計算を伴う問題に回答する力を身に付けていきます。

心理系英語基礎力養成Ⅰ・Ⅱ

 専門性の高い英語でも、基礎がしっかりしていれば大学院入試レベルまで高めていくことは可能です。この講座では、心理系英語を教材に、課題答案の添削指導を交えながら、英語の基礎力を養っていきます。英語に全く自信のない人も、もちろん大歓迎です。講師は、諸君の能動的・積極的な参加をお待ちしています。

時間割・日程

心理系大学院基礎力養成講座Ⅰ 時間割

基礎力養成講座Ⅰの専門講座は頻出範囲を中心に基礎知識を養います。英語の対策も並行して進めておくと安心です。

基礎力養成Ⅰ時間割

心理系大学院基礎力養成講座Ⅱ 時間割

基礎力養成コースⅡは、基礎力養成コースⅠでは取り上げなかった範囲を補います。

基礎力養成Ⅱ時間割_土曜
基礎力養成Ⅱ時間割_日曜

入学金・授業料

入学金・授業料
継続割引

基礎力養成講座Ⅱから始める受講者オプション

対 象:心理系大学院コース「臨床心理学基礎力養成Ⅱ」受講者

内 容:「臨床心理学基礎力養成Ⅰ」の授業録画をDVD視聴(全5回)

受講料:20,000円

受講上の注意

  • ①臨床心理学基礎力養成Ⅱの申し込みと同時か、申し込み後に手続きが可能です。
  • ②このオプションを申し込んだ方は、手続き終了後から、過去問題の閲覧、心理系学習スタッフとの面談、自習室利用などのサービスを、4月10日まで受けることができます。
  • ③オプションには答案添削指導はつきません。あらかじめご了承ください。
  • ④DVD視聴は事前予約が必要です。詳細は別紙「DVDの視聴について」をご覧ください。なお、ステップアップサポート部事務室内の視聴ブースでの使用に限ります。
  • ⑤使用教材は、オプション申込時にお渡しします。
  • ⑥オプションの利用にあたっては、事前に中央ゼミナール心理系大学院コース指導スタッフとの相談を済ませてください。

授業外のサポートサービス(基礎力養成Ⅰ・Ⅱ共通)

<サービス利用期間>
基礎力養成講座Ⅰ 2020年10月3日~2021年3月10日(年末年始を除く)
基礎力養成講座Ⅱ 2021年2月27日~2021年4月10日

個別面談で次年度受験者をサポート!

次年度受験に向けて受験準備を進めていく間、いろいろ不明な点や不安に思うこともあることでしょう。

中央ゼミナールでは、学習指導スタッフが親身になって個別に対応いたします。志望校についての進路相談や学習相談をはじめ、卒論に関するアドバイスなど、細やかに対応させていただきます。

個別面談

※個別面談は事前予約制で随時予約できます。面談時間は1回30分になります。
※次年度受験者対象のため研究計画書の添削指導や口頭試問対策は、このコースには含まれません。

DVD視聴でフォローアップ!

「心理系大学院基礎力養成コース」は授業録画をしています。授業を欠席した場合や、入会時に既に終了している授業回については、録画視聴が可能です。また、復習のために受講した講義を再度視聴することも可能です。

視聴には事前予約が必要です。別紙案内をご覧ください。

DVD学習

※授業録画の視聴はあくまでサービスであり、授業料には含まれておりません。録画機器の不調などで準備できないこともあります。視聴を保証するものではありませんので、予めご了承ください。
※授業録画の視聴のみで入会することはできません。

資料閲覧

志望校の過去問題を分析することは、合格への近道になります。情報量の多さは、中央ゼミナールの強みです。過去問題をはじめ、過去の受験生が残した生の受験情報・研究計画書も参考になります。

自習室利用

年末年始を除き毎日開放している自習室は、サービス期間中自由に利用できます。静かに勉強に集中できる環境は貴重なものです。授業間の空き時間だけでなく、積極的に自習室を利用する方が大勢います。