大学院入試留学生コース

在日留学生大学院应试对策 ~研究计划书,笔试,面试对策~

2022年度の募集は終了しました

大学院入試留学生コース

 中央ゼミナールでは、すでに日本に在留で、2023年度に大学院進学を希望される大卒留学生の方を対象にした「大学院入試留学生コース」を設置しています。4月入学の1年コースで、本校在学中、留学ビザの在留期間更新が可能なコースです。

 コースの目的は、大学院受験に必要な文献の読解力および専門分野の知識、日本語の論文論述能力を修得していただき、日本の大学院受験の特性を理解し、説得力のある研究計画書を書き上げ、面接練習を繰り返し、志望する大学院に進学していただくことです。

 高い志をもって大学院進学をめざす留学生の皆さんを、中央ゼミナールは全力でサポートいたします。

大学院受験の豊富な情報と、
担当講師による的確な受験対策で合格へ導きます!

 日本の大学院は、研究科の内容や受験形態が多様化し、外国人留学生の皆さんには大変わかりにくいのが現状です。志望に合った大学院、狙い目の大学院はどこなのか、担当の先生がさまざまな受験情報を提供しながら、1年間の学習計画をしっかり決めて、その進捗状況などを確認しながら、親身になって受験指導を行います。

先生挿絵

レベル別の日本語講座と、
N1スコアアップ講座で日本語力を向上させます!

 日本語能力試験N1に合格していて、日本語での会話を不便に感じていない方でも、正しい日本語で論文を書いたり、面接で自然な受け答えをすることはなかなか困難です。中央ゼミナールでは、留学生個々の日本語力に合わせたレベル別の日本語講座や自己学習の不明点などを質問できる自習講座などを設け、不自然な日本語を正しながら、論述力を上げていきます。日本語能力試験N1に合格してても、さらに高得点を出すために効果的です。

先生挿絵

合格の決め手になるのは、研究計画書や面接対策です!

 大学院は研究を行う場です。大学院受験にあたっては、研究目的や研究概要を計画書として提出します。中央ゼミナールでは、担当の先生が個別面談で、研究テーマが受験する研究科に適しているか確認した上で、文章の添削指導を繰り返し、約3か月をかけて研究計画書を完成度の高いものに仕上げていきます。
また、面接試験(口頭試問)では研究計画書の内容が問われます。日本語でしっかりと答えられるよう、模擬面接で何度も練習していきます。

先生挿絵

志望する大学院に合わせて、個別のカリキュラムを作成します!

 日本の大学院の試験科目はさまざまなタイプがあります。筆記試験は、英語は日本語訳、TOEICやTOEFLなど英語資格試験を採用する大学院も増えています。また、英語が必要なかったり、小論文と研究計画書に基づいた面接だけの大学院、面接のみの大学院もあります。
中央ゼミナールでは、決められた授業時間数の中で、受験内容を確認しながら、筆記試験に有効な講座、日本語や論文の個別指導、研究計画書対策、校外活動などを組み合わせて、個別のカリキュラムを作成します。

カリキュラム一覧

進学目的に合わせた3つのプログラム

経営・会計系

経営・商学系大学院、会計専門職大学院、MBAで得られる知識や経験は、就職先での事業立案やプレゼンテーション等に役立ち、また将来起業家を目指す方にとっては人的ネットワークを構築できる機会が得やすいなどメリットが大きく、留学生に人気です。

大学院経営・商学系対策講座、会計・ファイナンス系の対策講座、英語講座などの授業に加え、専門の指導スタッフが進路相談、学習相談、出願までのアドバイス、研究計画書指導、面接対策など、丁寧にサポートしていきます。

社会学・学際系

学際系大学院は、一つの研究科の中にさまざまな学問分野の教授がおり、いろいろな分野で自由に研究できる点が特徴です。募集人数が多く、留学生の受け入れに積極的なところも多くあります。また、筆記試験で英語が課されないケースやTOEICなどのスコア提出でOKの大学院が多いため、英語を日本語に翻訳することが得意ではない留学生も受験しやすいと言えます。

東大、京大、一橋、東工大、その他の国立大学、早稲田、慶應義塾、上智、法政、明治、立教、同志社、立命館など、留学生に人気がある有名大学院も多く、複数の大学院を受験することで合格の確率が上がり、高学歴を得て就職につなげたい留学生にはチャンスが広がります。

専門研究系

社会学・学際系、経営・会計系以外の分野を志望する方の大学院進学プログラムです。原則として、既に大学で同系統の専門知識を有している方で、当校で指導可能な分野が対象です。主に、日本文学、法学、政治学、心理学、教育学などが対象になりますが、他の分野でも指導可能な場合があります。
研究に真剣に取り組み、資格取得や専門性を培うことで、研究開発職や企業の専門職、専門分野での起業など、将来の夢に繋がります。

スタッフ紹介

留学生担当スタッフ「柚留木(ゆるぎ)」「中田」がご案内いたします!

お問い合わせは…

中央ゼミナール電話番号:0120-555-510(携帯電話からは03-3316-9595)

相談を希望される方は、上記連絡先へお電話の上、面談の予約をお取りください。

  • 面談可能時間
  • 平日・土曜 13:30~20:00/日曜・祝日 13:30~19:00
  • 面談予約受付時間
  • 平日・土曜 10:30~20:00/日曜・祝日 10:30~19:00